2016年7月10日日曜日

Unity開発:XCodeでビルド出来ない



サンプルアプリも出来上がったのでiOS用にビルドして、


ブンブンうるさいMacminiへデータ移行


これでついにiOS用にアプリを動かせる~


と期待を込めてXCodeで読み込もうとすると



MapFileParser.sh: Permission deniedなるエラーログ吐き出し。。。

いろいろググってみるとここが参考になった


http://forum.unity3d.com/threads/mapfileparser-sh-permission-denied-not-set-as-executable-in-unity-4-6-8p1.352136/


どうやら、MapFileParser.sh ファイルに実行可能権限がないことが問題らしい。


ターミナルを使って対象ファイルに実行権限を付ければいいのだが、



Macでターミナルってどこにあるの?



そもそもコマンド忘れてる、、、


っでここ参考にしながらターミナル起動


http://techacademy.jp/magazine/5155

アプリケーションフォルダ > ユーティリティフォルダ > ターミナル.app 



っでプロジェクトファイルはデスクトップに置いてあるので以下コマンドでフォルダ移動

cd Desktop/[プロジェクトファイル名]

っで、ファイルに付いている権限を確認してみる

ls -l

問題のMapFileParser.shファイルの権限は以下の通りだった

-rw-r--r-- 

やはり実行権限を表す  がなかったので実行権限を以下コマンドで追加してやる

chmod +x MapFileParser.sh

コマンド実行後、再度権限を確認してみると、

-rwxr-xr-x

うん、ちゃんと実行権限が追加された。

改めてビルドしてみると、ちゃんと実機で動いた!!
感動です。


今回は慣れないコマンドまで使っただけあって、達成感が半端ねぇだで。



0 件のコメント:

コメントを投稿